workandlifestyleの雑記ブログ

workandlifestyleの雑記ブログへようこそ

アンカーテキストとは?SEO初心者知らなければならない知識!



簡単に言うと、アンカーテキストとはリンクのことです。外部のサイトや内部のサイトへ、ユーザーを誘導する時に使うのが目的です。また、SEO対策として利用する場合もあります。しかし、具体的にどうやってリンクを貼ればSEOにとって良いのか分からないですよね。そこで、この記事ではアンカーテキストで抑えるべきポイントをいくつかご紹介していきます。


アンカーテキストで抑えるべきポイント1:リンク先の内容を簡潔に記述する
アンカーテキストはその名の通り、テキストでリンクを貼ることを意味します。そのため、リンク先のページがどんな内容なのかをユーザーが理解しやすいように、簡潔に記述する必要があります。意味のないテキストでリンクを張るのは、ユーザーにとってもSEOにとっても良くありません。リンク先のページを理解できるような書き方が良いでしょう。


アンカーテキストで抑えるべきポイント2:キーワードを含める
SEOを考えた場合、アンカーテキストには上位表示したいキーワードを含めるのが良いでしょう。例えば、リンク先のページを「音楽」というキーワードでSEO対策したいなら、「音楽」というキーワードを含めるようにします。「音楽」というキーワードで上位表示したいのに、「ミュージック」や「音」などのアンカーテキストでは意味がありません。必ず適切なキーワードを含めるようにしましょう。また、複合キーワードを使ってアンカーテキストを作る方法もあります。例えば、「音楽」をメインキーワードにして、「アーティスト」や「ジャンル」など、「音楽」に関係するワードをサブキーワードにするのもおすすめです。 


アンカーテキストで抑えるべきポイント3:画像リンクにはalt属性を記述する
アンカーテキストは、文字だけではなく画像に対しても入れることができます。SEO対策としての書き方は、テキストで記述する時のアンカーテキストと同じです。唯一の違いは、画像のリンクタグにalt属性を記述することです。このaltに対してアンカーテキストを書き込みます。それ以外は特別なことはありません。


アンカーテキストで抑えるべきポイント4:長くしすぎない
アンカーテキストは、SEO対策をする上で有効な手段のひとつです。しかし、上位表示したいキーワードをたくさん埋め込むのは逆効果です。また、長文でアンカーテキストを作成するのもおすすめしません。キーワードをたくさん入れてしまうと、SEO効果が弱くなってしまうからです。そのため、メインのキーワードに対して、サブキーワードを1つか2つ程度埋め込むのが良いでしょう。


アンカーテキストのキーワードはしっかりと考える
アンカーテキストにはSEO効果があります。そのため、リンク先のページをどんなキーワードで上位表示したいのか、予め決めておくと良いでしょう。それから、上位表示したいキーワードを含めたアンカーテキストを作っていきます。時々見かける「こちら」や「次のページ」といったテキスト文は、SEOにとって何の意味もありませんので注意しましょう。アンカーテキストのこと詳しく知りたい方は、ぜひ「Super Clear Contents」も見てください!