workandlifestyleの雑記ブログ

workandlifestyleの雑記ブログへようこそ

お金のハウツー!お金に困らない生活がしたい人必見!


楽しい人生を送るために、なるべくお金に困らずに生活をしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。もっとも、そのように望んでいるだけで苦労せずに過ごせるほど人生は甘いものではありません。しっかりと貯金や投資をして必要なお金を確保することに加えて、利用できる補助金を把握して使いこなすことが重要になってくるのです。以下では、それぞれの項目について、頭に入れておくべきポイントを順に紹介していきますので、これを機にしっかりと理解しておきましょう。


どうすれば貯金ができるのか


貯金しなければならないというのは頭では理解しているものの、ついつい使いすぎてしまって一向にお金が貯まらないという方は珍しくありません。そういった方は、計画的に貯金をするために、毎月の収入の一定金額を強制的に貯めるようにしましょう。そのための方法としておすすめなのは、日常生活用と貯金用の銀行口座を分けるというやり方です。勤務先が複数の口座に給料を分けて振込んでくれる場合には、貯金したい金額だけ毎月貯金用の口座に振り込んでもらうようにするとよいでしょう。そういった対応をしてもらうのが難しい場合には、給料日に自分で一定金額を貯金用口座に振り込む習慣を身に着けるようにするのがおすすめです。


詳しくは→how to貯金を見てください!


どうすれば投資ができるのか

長らくゼロ金利が続いている日本においては、単に銀行口座にお金を置いているだけでは、一向に資産は増えていきません。より効率的に資産を増やすためには、ある程度リスクをとって投資を行う必要があるのです。投資というと損が出るから嫌だという人は少なくありませんが、やり方を工夫すればリスクを抑えつつ効率的に資産形成を行うことは不可能ではありません。そのためにおすすめの方法が長期分散投資です。例えば、毎月1万円ずつ様々な資産に投資するというのが具体的な方法となるのですが、少ないお金で複数の資産への投資を行うのは現実的ではありませんので、プロのファンドマネージャーが代わりに分散投資を行ってくれる、バランス型の投資信託のような商品を購入するのがよいでしょう。短期的には損失が出る可能性は否定できませんが、グローバル経済が成長を遂げる中で長期の目線で見れば、利益を得られる可能性は高いのです。


詳しくは→how to投資を見てください!


利用できる補助金とは


自分で資産形成を行うだけでなく、利用できる補助金はすべて使いこなす必要があります。例えば、家を新築したりリフォームする場合には、住宅購入補助金やリフォーム補助金などがもらえる可能性がありますが、これらは申請しなければ絶対に受け取ることはできません。自分が住んでいる自治体がどういった補助金制度を用意しているかは、ホームページなどで調べられますので、申請し忘れないように普段からチェックしておくと良いでしょう。


詳しくは→助成金/補助金を見てください!


お金を貯めて楽しい人生を送ろう

以上で見てきたように、お金に困らずに楽しく人生を送るためには、貯金、投資、補助金利用を実践する必要があります。ここでは、それぞれについて簡単に紹介しましたが、より詳しく知りたいという方は「マネーハック学院~お金の学校 / 家計のキホン~」で分かりやすく説明されていますので、ぜひ参考にしてみるとよいでしょう。しっかりとお金を貯めることができれば、心にもゆとりが生まれますので、より人生をエンジョイできるようになるはずです。