workandlifestyleの雑記ブログ

workandlifestyleの雑記ブログへようこそ

働きすぎが招く身体の4つのサインに注意!



近年、働きすぎが社会問題化しています。多忙な日々やストレスの高まりは、身体にさまざまなサインをもたらします。この記事では、働きすぎによる身体への影響とそのサインについて解説します。


1. 皮膚のトラブル


長時間の労働やストレスは、皮膚に影響を及ぼします。ニキビ、湿疹、かぶれなどの皮膚トラブルが生じやすくなります。また、ストレスが原因でアトピー性皮膚炎が悪化することもあります。皮膚が荒れたりかゆみが生じた場合は、早めに皮膚科を受診しましょう。


2. 内臓の不調


ストレスや過労は内臓にも負担をかけます。胃腸の不調や消化器系のトラブル、頭痛やめまいなどが生じることがあります。さらに、免疫力の低下により感染症にかかりやすくなることも。風邪やインフルエンザの症状が長引く場合は、内科を受診しましょう。


3. 疲労と睡眠障害


長時間の労働やストレスは、疲労感や睡眠障害を引き起こします。十分な睡眠を取れず、日中も眠気に悩まされることがあります。また、過度のストレスは睡眠の質を低下させ、睡眠障害を引き起こすことも。疲れが取れない場合は、心療内科や睡眠専門医の診察を受けることをおすすめします。


4. 心の不安定さ


ストレスや働きすぎは心の健康にも影響を及ぼします。不安やイライラ、うつ症状が現れることがあります。心の不調を感じた場合は、心療内科やカウンセリングを受けることで精神的なサポートを受けることができます。


働きすぎによる身体のサインを見逃さず、適切なケアを行いましょう。健康な身体と心があってこそ、充実した生活を送ることができます。


専門医の診察が重要


働きすぎやストレスによる身体のサインには、専門医の診察が不可欠です。早めの診断と適切な治療が、健康を守る第一歩です。そこでおすすめしたいのが、新宿駅前クリニックです。このクリニックは、皮膚科、内科、泌尿器科の専門医が在籍し、忙しい働く人たちにとって理想的な医療機関です。


利用しやすい医療機関

新宿駅前クリニックは、仕事の合間や仕事を終えた後にさっとかかれる、コンビニエンスストアのように利用しやすい医療機関です。ドラッグストアで自分で商品を選ぶのは不安、待ち時間が長くて病院に行きづらい…といった悩みを抱える方々にぴったりの場所です。


気軽に立ち寄れる身近な医療機関

新宿駅前クリニックは、ドラッグストアと総合病院の中間のような存在です。思いついたときに、すぐに気軽に立ち寄れる、身近な医療機関を目指しています。仕事の合間や忙しいスケジュールの中でも、安心して診療を受けることができます。


新宿駅前クリニックの詳細については、以下のリンクをご覧ください:
新宿駅前クリニック 皮膚科 内科 泌尿器科のウェブサイト
19時まで夜間診療し、予約なしでおかかりになることができます。 


クリニック名: 新宿駅前クリニック皮膚科内科泌尿器科
https://www.shinjyuku-ekimae-clinic.info/
【皮膚科】 ニキビ、アトピー、水虫、湿疹、じんましん、脂漏性皮膚炎、ウイルス性イボなどの皮膚トラブルに悩む方へ。かゆみや痛みなど。
【内科】 風邪、インフルエンザ、胃腸炎、花粉症などの内科的な症状に対応しています。また、発熱外来や新型コロナPCR検査の即日検査も行っています。
【泌尿器科】 男性、女性ともに性病検査や膀胱炎の検査・治療を行っています。性病が疑われる場合は即日治療も行っています。 


住所:〒1600023 東京都新宿区西新宿1‐12‐11山銀ビル5F 
電話番号:0363045253


新宿駅前クリニック院長略歴


院長:蓮池 林太郎(はすいけ りんたろう)



経歴:


2006年 帝京大学医学部卒業


2006年 国立精神神経センター国府台病院(現在の国立国際医療センター国府台病院)で臨床研修


2008年 国際医療福祉大学三田病院で勤務


2009年 新宿駅前クリニックを開設


個人ブログ:蓮池林太郎公式ホームページ https://www.hasuikerintaro.com/