workandlifestyleの雑記ブログ

workandlifestyleの雑記ブログへようこそ

出産祝いに最適 | 赤ちゃんの胎毛から作るメモリアルダイヤモンド

出産祝いは新しい命の誕生を祝福する特別な贈り物です。赤ちゃんだけではなくその家族への祝福でもあるので、喜ばれる至高の一品を選ぶことが重要になります。古くから出産祝いは無病息災や豊かな暮らしを願う縁起物が好まれていましたが、価値観の多様化や生活スタイルの変化により、贈り物の形も人それぞれになっています。高級な宝石を赤ちゃんへの贈り物にするのも人生の門出を祝うのにぴったりな選択です。ゴージャスな出産祝いとして注目されている​、赤ちゃんの髪の毛から作るメモリアルダイヤモンドについて学びましょう。


メモリアルダイヤモンドとは?
メモリアルダイヤモンドは出産祝いのために作られたアクセサリーの一種で、粒状の小さなダイヤモンドが使われています。ベビーの名前は赤ちゃんへの祝いの品という意味の他、ダイヤのサイズにもかかっています。宝石店によっては人生最初の贈り物という意味でファーストダイヤモンドと称することもあります。そのため、購入の際は注意が必要です。


メモリアルダイヤモンドの製造方法
メモリアルダイヤモンドはサイズが小さいことを除けば一般的なダイヤモンドと変わりません。アクセサリーとして用いる場合、貴金属とバランスが取れるようにカッティングを施しますが、ベビーダイヤモンドはサイズが小さいことから機械によるカッティングが一般的です。また、貴金属の質感にも気を配る必要があるので、機械による加工であっても熟練の技術が求められます。



ダイヤモンドのカット、カラット、カラーなど自分でえらべます!
赤ちゃんの髪の毛(胎毛)から作製するメモリアルダイヤモンドは、出産祝い用の贈り物にぴったり。特注品なのでダイヤのサイズ選びからカッティング、色合いなどを自分で選んで作ってもらうことになります。費用は割高になりますが、こだわりを持って作らせることができるメリットは非常に大きいと言えるでしょう。メモリアルダイヤモンドは一生に一度、そして人生で最初のお祝いの品でもあるので妥協はできません。貰って嬉しいのはもちろん、贈る側も満足できることがメモリアルダイヤモンドの魅力と言えるでしょう。自分自身のセンスにこだわった贈り物だからこそ、満足できる結果を得られると言っても過言ではありません。



ダイヤモンドは希少性の高さから非常に高級な宝石として扱われています。出産祝いとしては高額すぎるイメージがあるかもしれませんが、ダイヤモンドは透き通るような美しい輝きを永遠に保つことも高級宝石と評価される理由のひとつです。決して損なわれない美しさを持つダイヤモンドは、これから長い人生を歩む赤ちゃんの門出を祝福するのにもっとも相応しい宝石と言えるでしょう。ダイヤモンドは世界でもっとも硬い鉱物でもあるので、力強く生きることを願う意味でも最適な贈り物です。