workandlifestyleの雑記ブログ

workandlifestyleの雑記ブログへようこそ

WordPressを活用したホームページ制作



2003年に誕生したWordPressは、今では世界中のブロガーに愛用されているCMSです。
もともとはブログを書くためのシステムでしたが、今ではそれ以上のものとなり、様々なプラットフォームで使用されているCMSのひとつです。


ホームページを制作する時に重要になるのが、どの様な技術を使用してホームページを構築するかです。


コストを抑えて効率的に運用したい、SEO対策をしたい、ブログを運営したい、ポータルサイトを制作したい等、用途によってホームページのプラットフォームが決まります。
相談したら、多くの人や制作会社からWordPressを使うように言われたけれど、公式なビジネスサイトとして十分なのかどうか、自信が持て無い方はこちらの記事で、WordPressを採用する理由をいくつかご紹介します。


低コストでの制作

WordPressのシステムは無料で使用が可能です。


サーバー会社によっては、ボタン一つでWordPressのシステムをインストールしてホームページを公開する事が出来ます。


ダウンロード、インストール、使用はすべて無料です。


制作会社にカスタマイズやフルオーダーでのホームページ制作など、予算にあわせた発注が可能となるので、低コストでホームページ制作が可能となります。


ほとんどのホームページ制作会社はWordPressを活用したホームページを提案してくると思います。


SEO対策が簡単


ホームページの開設をお考えの方は、SEOの価値を理解している人がほとんどでしょう。
CMS(WordPress、Movable Type等)を探す際には、誰もがSEOを念頭に置いて選ぶことをおすすめします。


WordPressは、検索エンジンの検索結果の上位に表示させる為に必要なプラグイン(拡張機能)を導入する事が出来ます。


Yoast SEO、All in One SEOなどのプラグイン(拡張機能)を使用することでWordPressをSEO最適化するのは非常に簡単です。


WordPressを導入することで、他のホームページよりも優位に立つことができます。


運用が簡単

新しいウェブサイトを立ち上げようとすると、WordPressを使うにはインターネットの専門家やHTMLコーダーにお願いしたり、制作会社にその都度更新を依頼しないといけないかもしれないとお考えかもしれません。


WordPressの良いところは、そんな心配をする必要がないことです。
インターネットに接続し、ホームページを作成するためのブラウザがあれば、すぐに利用できるのがWordPressの良い所です。


ブラウザから管理画面にログインすれば、ブログ感覚でホームページの更新が可能となります。WordPressに関する情報もインターネットには沢山あるので、WordPressコミュニティーなどで答えを探す事も可能です。



WordPressの導入をお考えの方は、専門の制作会社さんにご相談することをおすすめします。大阪のホームページ制作会社TREVOさんでは、WordPressに関するブログ記事も沢山掲載しているので一度相談してみるのも良いかと思います。


WordPressに関する記事も、こちらのスタッフブログで確認できるのでおすすめです。