workandlifestyleの雑記ブログ

workandlifestyleの雑記ブログへようこそ

長瀞を満喫できるオートキャンプ

長瀞は関越自動車の花園ICから、クルマで約20分の距離にある埼玉県有数の観光名所です。長瀞と言えばライン下りが有名で、その他ラフティングなど川のアクティビティが充実しています。山々に囲まれた景色は見応えがあり、散策スポットも豊富です。そんな魅力溢れる長瀞を満喫するなら、キャンプをして楽しむのが良いと言えます。中でもオートキャンプは、施設も充実しており、初心者にもおすすめです。


充実したオートキャンプ場
長瀞では川沿いに様々なオートキャンプ場が揃っており、休日になると多くの観光客で賑わいます。キャンプ初心者でも安心して楽しめるよう、宿泊施設が整っています。アウトドア気分を満喫できるバンガローや、温水シャワー付きの施設を持つキャンプ場もあります。ファミリー向けキャンプ場の中には、おむつ替えや授乳場所も併設されており、売店なども充実しています。さらに、施設は限られますが、ペットと一緒に宿泊できるキャンプ場もあります。何より施設の管理が行き届いているので、キャンプ場と思えない程、施設は清潔に管理されています。


周囲には温泉施設があり
長瀞のオートキャンプ場は、何処も施設が充実しており、ロッジに宿泊すれば手ぶらでもキャンプできます。初心者をはじめ、女性だけや子供連れにも適したキャンプ場です。思い立った当日に、キャンプ用品を揃えず楽しめるのが大きな魅力です。リピーターとなれば、自分の好きなサイトでキャンプするのも楽しみ方の一つです。絶好のポジションを見つけた時の喜びは、ベテランキャンパーならではの醍醐味と言えます。オートキャンプ場には温水シャワー室があるものの、基本的に入浴施設はありません。但し、キャンプ場周辺には日帰り入浴できる温泉があり、ゆっくり汗を流すことができます。


グランピング施設もあります
長瀞のオートキャンプ場にも、今話題のグランピング施設がオープンしています。グランピングは手ぶらで贅沢なアウトドアが楽しめる施設です。宿泊施設の室内は、ホテルと見まがうほどのお洒落な空間に仕上がっています。地元の食材を使ったグルメ料理が提供され、アウトドアと贅沢を一緒に満喫できます。天候に左右されずに楽しめるので、テントでの宿泊が苦手な人にもおすすめです。長瀞のキャンプにおける注意事項は、荒川での遊泳や飛込が禁止されていることです。荒川はライン下りの名所になるほど、流れが急であるためです。その他、オートキャンプ場周辺にも、各所立入禁止エリアがあります。川辺の水遊びは出来ますが、深みに嵌まらないよう注意が必要です。


一年を通じて快適に過ごせる
長瀞のオートキャンプは、兎に角バンガローの種類が豊富です。大きさも少人数向けから大人数向けまで、用途に応じて選べます。それぞれが趣向を凝らしており、バンガロー巡りするだけでも楽しめます。そして、お気に入りの場所が見つかれば、次のキャンプの楽しみにもなります。昨今、エアコン付きの施設も増えており、一年を通じて快適に過ごせます。